Join the larget crypto conference of 2018 in Dubai
[vcw-price-label symbol=”BTC” color=”white” currency=”USD” url=”” target=”_blank” fullwidth=”no” show_logo=”no”] [vcw-price-label symbol=”BCH” color=”white” currency=”USD” url=”” target=”_blank” fullwidth=”no” show_logo=”no”] [vcw-price-label symbol=”ETH” color=”white” currency=”USD” url=”” target=”_blank” fullwidth=”no” show_logo=”no”]

FarmCoin(ファームコイン)とは?特徴や将来性、どこで購入できる?

 

今回は、セキュリティートークンであるFarmCoinについて、
その特徴や将来性、購入できる取引所について調べ、記事にまとめました。

 

 

FarmCoinが気になるという方は、ぜひ参考にしてみて下さい。

 

 

FarmCoin(ファームコイン)とは?

FarmCoinは、セキュリティートークンを発行するプラットフォームである
Swarmから資金調達が行われたプロジェクトです。

 

 

その目的は、ブロックチェーン技術を通して、アフリカへの
金融サービスを提供することで、農家支援や農産物の生産量を高めることです。

 

 

通貨の略号には「FARM」、プラットフォームには、
Swarmが提供するSRC20規格によって発行されています。

 

 

FarmCoin(ファームコイン)の特徴は?

では具体的にFarmCoinとはどのような役割を果たすのでしょうか?

 

その特徴を見ていくことで、トークンのより詳しい中身を見ていこうと思います。

 

 

アフリカへの金融サービスを提供

現在アフリカには、小規模農家が7億人いると言われており、
そのほとんどがなかなか貧困から抜け出すことができません。

 

 

アフリカといえば、よく技術や金銭的な支援という方向へ目が向けられがちですが、
そもそもアフリカの小規模農家は、十分な金融サービスを受けられないという問題もあります。

 

 

というのも、アフリカでは農業の規模拡大を行いたいくても、
仲介手数料などにより、非常に金利が高くなり事業拡大を行うことはほとんでできません。

 

 

このような問題に対処するべく誕生したプロジェクトがFarmCoinです。

 

 

FarmCoinでは、ブロックチェーン技術を活用することで、
余計な仲介業者を排除することで、金利を最低限まで抑えます。

 

 

FarmCoinの金利は、現在のアフリカの金利レートを大幅に下げる物となっており、
銀行ローンより50%、さらに商業ローンの金利より75%も低く融資を受けることが可能になります。

 

 

余剰作物の保管

アフリカでは、農産物において余剰作物が発生するケースもあり、
残念ながらせっかく生産しても廃棄が出てしまうことがありました。

 

 

そこで、FarmCoinプロジェクトを発足させたFarmCoinEcoでは、
そうした余剰で発生した農産物を倉庫に集約させます。

 

 

集約後、倉庫に保管された農産物は売買され、そこで発生した利益から、
倉庫の使用料と貸付金利を相殺し、残りの分をFarmCoinで農家への支払いが行われます。

 

 

アフリカは金融インフラが発達していませんが、
意外にも携帯電話やスマホの普及率は高く、FarmCoinは携帯端末からの利用が可能になっています。

 

 

FARMトークンによる利益

FARMトークン購入者は、農家が支払う手数料や利子からの収益を見込むことが可能です。

 

 

これまでアフリカへの個人的な支援とえいば、
寄付という形がメジャーでしたが、投資という形で農家を支援し、
さらに、そのリターンを得ることができる仕組みがFarmCoinです。

 

 

また、手数料や利子以外にも農作物の収穫時期には、
貸付金の12%を受取利息を得ることが可能です。

 

 

収穫時期は、年に2回あるため、24%の受取利息から、保険料を差し引いた分を
収益として受け取ることができます。

 

 

FarmCoinはSRC20の規格で発行

SRC20とは、Swarmというプラットフォームが定める規格であり、
この規格によって発行されたトークンは、セキュリティートークンとして分類されます。

 

 

セキュリティートークンは、通常のトークンと違い、
法的に拘束力をもつ証券と同等のものなので、FarmCoin保持者は、
配当や利息を受け取ることができる権利を有しています。

 

 

プロジェクトが頓挫したりしてしまうICOとは違い、
証券として発行されたFarmCoinは安心して購入することができるでしょう。

 

 

FarmCoin(ファームコイン)が購入できる取引所は?

FarmCoinは、まだ取引所には上場していませんが、
Swarmのプラットフォーム上で購入することが可能です。

 

 

FarmCoin(ファームコイン)の将来性は?

先述の通り、アフリカには7億人もの小規模農家が農業を営んでいますが、
金融サービスを受けられない現状から、なかなか商業レベルへ移行できません。

 

 

そこをブロックチェーンの技術によって低金利化を進める
FarmCoinは、裏を返せば7億人もの潜在的な顧客が眠っていることを指します。

 

 

これからアフリカの人口は、大幅に増加にすると言われており、
国連の推計では2050年までにアフリカの人口は25億人になるとも言われています。

 

 

そうなれば、食料の需要は非常に高まることが予想され、
現在のアフリカの金融サービス状況では問題があります。

 

 

その障壁を、FarmCoinが真っ先に突き破ることができれば、
アフリカでの一定の地位を確立できるでしょう。

 

 

まとめ

いかがだったでしょうか?

 

 

FarmCoinは、アフリカへの金融サービスを提供することで、
現状のアフリカが抱える問題を、ブロックチェーン技術を通して解決に導きます。

 

 

今後推測されているアフリカの人口増加に向けて、
FarmCoinは、今後長期的に注目したいプロジェクトですね。