数年に渡るビットコインの乱気流の後、世界を牽引するデジタル資産を会社を通して保有するエコノミストが、
その仮想通貨を「プラミッドスキーム」の烙印を押しました。
遡ること2017年、その翌年のほとんど期間を通して弱気相場が続く前、
ビットコインは流星のように爆発し、過去最高レベルの20万ドルに到達しました。
それから、2019年の下半期より前の初期の数ヶ月はじわじわと価格を戻し、
現在は7,100ドル以上に位置しています。
ボラティリティにも関わらず、いくつかの中央銀行は独自のデジタル資産を実行する最初の第一歩として、
より広範な世界の財界は、仮想通貨を歓迎し始めました。
しかしながら、全員が納得しているわけではありません。
特に否定的な態度を取る人(Lending TreeのチーフエコノミストであるTendayi Kapfdze氏)は、
ビットコインをスキャムとして全面に押し出して主張しています。
「それはピラミッドスキームです。」同氏はYahoo Financeへそう話しました。
「あなたの後に入った人をベースにして稼いでるに過ぎません。」
さらに掘り下げ、同氏は「現実世界では実用性がありません」と提唱しています。
「彼らは実用化に向けて10年間挑戦を続けています。
問題研究への解決策で、未だに解決策の発見には至ってないのです。」
別の専門家も、仮想通貨への投資は純粋な投機であるだろうと討論しており、
さらにその技術を学びうる可能性があるととしています。
そのような熱狂家は、Bruderman資産管理のチームマーケット戦略家のOliber Pursche氏です。
同氏は、2016年後半から2017年初期にかけて同等の量の5つの仮想通貨を購入したことを公開しています。
「私達は5つを所有しています…もし幸運ならば、そのうちの1つがオールスターになるでしょう!」と
同氏は話します。
私は、その結果としてビリオネアやミリオネアの一員にあなたがなることを考えているわけではありません。
この純粋な投機的で元本割れを起こすこれに非常に真面目な理解を示すことになります。
私にすれば、それは教育のためのもmので、もしそれについて学びたいのであbれ、
あなたは自身所有しなければなりません。
なぜなら、自ら学び気をくばる唯一の方法だからです。
引用元:Economist claims Bitcoin is a pyramid scheme Jordan Heal