会計とビジネスコンサルティング企業のArmanino社は、
企業の会計監査に即効性のある有望なブロックチェーンベースのツールを水曜日に公開しました。
TrustExplore 2.0と呼ばれるこの製品は、企業内でどのように会計が行われたかを覆すほどの将来性のあるものです。
定義によれば、それはそれほど驚くべきものではないとした上で、
“分散化技術”は会計を改善すべきもので、今日行われいる方法の競争相手となるとしています。
ブロックチェーンと会計は、業界が認識しているように相互的に相性が良いものです。
Armanino社パートナーのAndries Verschelden氏によれば、Armanino社のTrustExploreは、
リアルタイムで分散化された、期末監査を提供する会計プロトコルだと話しています。
“実際の単一点として、これら全ての取引を捉えるようになるデジタル分散化を私達は保有しています”
そうVerschelden氏は、電話インタビューで回答しました。
“あなた達は、リアルタイム監査の可能性を切り開き、透明性を享受できます”
ブロックチェーンは普遍性(耐久性)とアクセシビリティ(データ入力ポイントの広い分散化)を提供しています。
Armanino社は過去1年に渡り、会計と金融機関とともにそのスイートに挑戦してきたと、Verschelden氏は話してました。
Armanino社は、PwCやDelitteといった大手企業が含まれる業界の中で、
ブロックチェーン技術において優位に立つ数多くのプロジェクトの内の1つです。
ブロックチェーンテクノロジーは会計データの取得と、その精度の検証を自動化し、
代替や汚職のリスクを下げることが可能です。
Deloitteは2016年のレポートで、次のように発表しています。
全ての入力は、分散化され暗号で守られるため、情報や偽造もしくは破壊するといった
隠蔽工作は、事実上不可能になります。
それはまるで取引を公証人によって行なってもらう電子版のようなものです。
Verschelden氏によれば、会計士は今すぐ仕事が失くなるという心配は必要無いとのことです。
その代わり、ブロックチェーンは彼らの生活をより簡単にするとのことです。(理論的に)。
退屈なハードワークと複雑な計算(しばしば数週間から数ヶ月かかる)を行う代わりに、
企業は、彼らの財務について専門的な知見をすぐさま確認することができます。
しかし期末監査に関して会計士は、リスクマネジメントと金融検査により多くの繊細なアプローチを、
従来的な方法で採用するでしょう。
“私達の業界は、技術を取り込む速度が遅く、そしてテクノロジーやブロックチェーンを
機会というより脅威としてみなしています”そうVerschelden氏は話しました。
“私達は、監査プロセスをブロックチェーンがどのように変えるのか、そしてどう改善するのかを尋ねているのです”
引用元:New Blockchain Tool Promises Verifiable Audits in 30 Seconds