コインベースは、仮想通貨を対価として支払ってまでも、
より多くの人に仮想通貨について学んでもらいたいようです。
19日、仮想通貨取引所コインベースは「Coinbase Earn」を新たに立ち上げていたと発表しました。
「Coinbase Earn」は、仮想通貨に関する動画を見たり、テストを受けたりと、
さまざまな課題を解くことで、コインベースのユーザーが0xトークンを獲得できるシステムです。
このプラットフォームは、招待客しか利用できないのですが、
順番待ちのリストにはだれでも署名することが可能です。
「Coinbase Earn」のユーザーでもそうでなくても、
学習用のコンテンツにはだれでもアクセスすることができると、記者発表で説明されました。
コインベースは「Coinbase Earn」を立ち上げる前、ユーザーとそうでない人にも調査を行いました。
その結果、「仮想通貨に手を出さない理由となる大きな障害の一つは、
仮想通貨に関する知識の欠如だ」ということが分かったのです。
「我々が話を聞いたほとんどの人が、新しいことやビットコイン以外の仮想通貨について学びたいと強く望んでいました。
しかし、そうは望んでいてもどこから手を付けていいのかわからないようでした」と広報担当は続けました。
コインベースは「Coinbase Earn」を、
トークンに興味を持つユーザーにとって仮想通貨をマイニングしたり購入したりするための、
代替案として位置付けています。
広報は「仮想通貨のマイニングには、決まって環境づくりに高いコストがかかることと、
特殊な知識が必要になりますし、一方で仮想通貨の購入には、可処分所得を、ア
クセスが制限された仮想通貨へ換金しなければなりません」と説明しました。
ユーザーが「Coinbase Earn」で得たトークンは、スマートフォンやノートパソコンでも受け取れます。
今のところ、「Coinbase Earn」のプラットフォームでは、0xトークンしか扱っていません。
しかし、コインベースは将来的にほかの仮想通貨についてのコンテンツやサポートもする計画だということです。