米財務長官のSteve Mnuchin氏によれば、Facebookが仮想通貨業界への即断を行ったことに関して、
同氏のエグゼクティブ・エージェンシーは、G7の財務省に即しているものだと述べています。
“G7の財務省との間には明確な同意があり、中央銀行の総裁はLibraに対しては特に、
重大な関心事として扱っており、そして仮想通貨はよりもっと広範囲に及んでいます。”
さらに“私達の誰かがこれを通過させても、この関心事については必ず、
満足のいくものとします”と付け加えながら、Mnuchin氏は、CNBCのスクワークボックスで答えました。
彼の最初のパートでは、その秘書は、
仮想通貨業界は、現金サービスプロバイダーの規制同様の遵守を力説しました。
そのためにも彼は、具体的に金融犯罪網(FinCEN)と銀行秘密保護法(BSA)を引用しました。
“財務省として、私達は過去1年に渡って取り組んできており、
ワーキンググループをまとめています”と彼は話しました。
Mnuchin氏は、ビットコインを不正ではなく適切な方法で利用している誰しもに、
さらなる用心を願っている一方で、分散型のテクノロジーは、“明確な使い道”だと述べました。
“この曲面においては、最初に明確にさせてほしいのですが、
金融イノベーションと決済プロセスコストを低下させるもの、
特にクロスボーダー間であれば、私達は強力なサポートを行います。”
この関心事は、Mnuchin氏にとって仮想通貨がマネーロンダリングと、
テロ資金調達に関して取り扱われる機会となります。
引用元:US Treasury Secretary Mnunchin Says G7 in Agreement on Libra, Cryptocurrencies