Join the larget crypto conference of 2018 in Dubai
[vcw-price-label symbol=”BTC” color=”white” currency=”USD” url=”” target=”_blank” fullwidth=”no” show_logo=”no”] [vcw-price-label symbol=”BCH” color=”white” currency=”USD” url=”” target=”_blank” fullwidth=”no” show_logo=”no”] [vcw-price-label symbol=”ETH” color=”white” currency=”USD” url=”” target=”_blank” fullwidth=”no” show_logo=”no”]

仮想通貨取引所RightBTCとは?特徴や登録方法、二段階認証設定の方法は?

 

この記事では、海外仮想通貨取引所のRightBTC(ライトBTC)について、
その特徴や登録方法、二段階認証設定の方法を解説しています。

 

 

RihgtBTCがどのような取引所か、また実際の利用を検討している方はぜひ、参考にしてみて下さい。

 

 

RightBTC(ライトBTC)とは?

RightBTCは、アラブ首長国連邦に拠点を置く仮想通貨取引所で2014年に設立されました。

 

 

ドバイを拠点としていますが、その背景にはVeifinと呼ばれる中国系の企業が存在しています。

 

 

海外仮想通貨取引所の特徴は、豊富な通貨ペアがあることですが、
RightBTCでは主要な通貨のみを扱っており、
マイナーな通貨に関しては、Metaverse ETPやABBC Coinのみが上場しています。

 

 

2019年7月現在、調整取引高においてRightBTCは23位となっており、
数ある取引所の中でも比較的上位に位置しています。

 

 

RightBTC(ライトBTC)の特徴は?

では次にRightBTCの特徴を見ていくことで取引所の詳細に迫っていきましょう。

 

 

日本語は非対応

RightBTCは世界中から利用はできるものの、
言語に関しては、英語と中国語しか対応していません。

 

 

以前は日本語にも対応していましたが、現在はこの2ヶ国語だけです。

 

 

日本人が利用する場合は、英語、もしくはGoogle翻訳の機能を使って利用すると良いでしょう。

 

 

上場する仮想通貨を厳選

RightBTCの通貨ペアは、他の海外仮想通貨取引所と比べて圧倒的に少ないですが、
上場に関しては、専門家が通貨の厳選を行っているようです。

 

 

裏を返せば、プロジェクトの破綻などのリスクとなる通貨を上場させないため、
安全な取引が可能です。

 

 

法を遵守

海外仮想通貨取引所のほとんどの運営は、なんの規制も行われることなく運営されています。

 

 

一方RihgtBTCは、法を遵守する姿勢を見せており、
UAE関連法に基づいた利用をユーザーにお願いしています。

 

 

基本的にRightBTCは、UAE関連法に則り運営を行っています。

 

 

RightBTC(ライトBTCを)への登録方法

では次にRightBTCの登録方法を紹介していきます。

 

 

尚、RightBTCは日本語に非対応であるため、英語を使っての登録方法の解説となります。

 

 

まずは公式サイトにアクセス

まずは公式サイトにアクセスし言語が英語では無い場合は、
画面右上のメニューから「English」を選択して下さい。

 

 

選択後、同じメニュー中にある「Sign Up」をクリックして下さい。

 

 

必要事項の入力

Sign Upをクリック後は、必要事項を入力していきます。

 

 

Email:メールアドレスの入力

Password:パスワードを設定

Coinfirm password:パスワードを再入力

 

 

まずはメールアドレスを入力して下さい。

 

 

入力後パスワードを設定していきます。

 

 

パスワードは最低8文字、最大20文字まで設定することが可能ですが、
極力長いパスワードになるように設定しましょう。

 

 

英字のみでの設定が可能ですが、今後仮想通貨を扱っていくのであれば、
極力複雑なパスワード設定にしておくべきです。

 

 

英字に加え、数字、記号などを含め、そのセキュリティ性を高めましょう。

 

 

また、自身の名前や誕生日などの推測されやすいものは避け、
ランダムなパスワードを設定し、他のウェブサイトと同じパスワードの使いまわしはしないようにして下さい。

 

 

次に「I agree to Terms of Service(利用規約に同意します)」横のチェックボックスにチェックを入れ、
「Sign Up」をクリックすると、先程入力したメールアドレス宛に確認コードが送信されるので、
そちらを確認します。

 

 

確認後、「Email verification code」の欄に6桁のコードを入力し、
「Confirm」をクリックすれば登録完了となります。

 

 

二段階認証設定を行おう!

仮想通貨取引所に対するハッキングは度々問題となっています。

 

 

ここからは、アカウントのセキュリティ性を高める二段階認証設定の方法を解説していきます。

 

 

まずはログイン

まずはRightBTCにログイン後、画面右上メニューにあるメールアドレス(一部伏せ字)をクリックします。

 

 

次のページで「Two-factor Authentication」の欄を見つけて下さい。

 

 

現状はメールアドレスを使った二段階認証がデフォルトで設定されていますが、
ここを「Google Authenticator」を使った方法に変えていきます。

 

 

「Google Authenticator」横にある「Bind」をクリックします。

 

 

クリック後、画面中央部にあるQRコードをGoogle Authenticatorに読み込ませます。

 

 

QRコード横の「Private Key」は復元に必要なので、
必ず紙などのオフライン媒体に書留、誰にも見られない場所に大切に保管しましょう。

 

 

次に「Get Verification Code」をクリックし、
メールアドレスに送信されきた6桁のコードを入力して下さい。

 

 

最後に、「GA code」の欄にGoogle Authenticatorに表示されている6桁のコードを入力後、
「I have baked up my key(keyをバックアップしました)」にチェックを入れ、
「Bind」をクリックすれば設定完了です。

 

 

まとめ

いかがだったでしょうか?

 

 

RightBTCは、アラブ首長国連邦を拠点とする海外仮想通貨取引所です。

 

 

アカウントから仮想通貨の流出を避けるためにも、必ずセキュリティ関連の設定は、
しっかりと行っておきましょう。